株式会社MAP経営(以下「当社」)は、個人情報が重要な資産であることを理解し、個人情報を正しく扱うことが当社の重要な責務であると認識し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

当社は、「個人情報の保護に関する法律」及びその他の関連法令等を遵守します。
当社は、収集した個人情報を適正に取り扱います。
当社は、個人情報を安全に管理すると共に個人情報の減失、改ざん、漏洩などを防止するため、必要かつ適正な情報セキュリティー対策を取ります。
当社に提供いただいた個人情報について開示・訂正・利用停止等の申し出があった場合は、遅滞なく対応いたします。
当社は個人情報保護に関する規程等の整備とその運用を行い、内部管理体制の継続的な改善に努めます。

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」)に基づき、以下の事項を「公表」致します。
(「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じ遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。)

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

  1. 書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合における利用目的(法第18条1項)

    お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。
    (法第18条2項)。それ以外で個人情報を直接取得する場合、又は間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱わせていただきます。(法第18条1項)(法第23条4項)

    ユーザー(当社のソフトウエアを利用しているお客様)の個人情報は次の目的で利用させていただきます。

    ソフトウエアの保守・改良の管理ため。

    • 当社の新製品情報・研修・セミナー・MAPサロン等の案内のため。
    • 当社の主催団体「あんしん経営をサポートする会(以下当会という)」の情報を案内するため。
    • 当会の賛助会員の情報を案内するため。
    • 当会のHPに掲載するため(但し、同意者に限る)。
    • 当会参加団体であるNN構想の会の情報を当社から案内するため。

    ノンユーザー(インターネット、NTT配布の電話帳、業界名簿、官報等により当社が入手した一般に公開されている情報により入手したお客様情報)の個人情報は次の目的で利用させていただきます。
    ・当社の新製品情報・研修・セミナーのご案内

  2. 委託された「個人情報」の「利用目的」(法第18条1項、法第23条4項1号)

    当社が、個人情報の取扱いを委託される業務は行ないません。

  3. 「共同利用」に関する事項(法第23条4項3号、法第23条5項)

    ① 当社がセミナー受講申込みに伴いお客様より取得させていただいた個人情報につきまして、次のとおり、個人データを特定の者との間で共同して利用する場合があります。

    1. 共同して利用される個人データの項目

      • 氏名
      • 住所
      • メールアドレス
      • 電話番号
      • FAX番号
      • その他、申込書・アンケート等でご記入いただいた内容
    2. 共同して利用する者の範囲

      • 受講申込みをして頂いたセミナーの共同開催(協賛)企業
      • 受講申込みをして頂いたセミナーの外部講師
    3. 利用する者の利用目的

      • 共同開催(協賛)企業の新製品情報・研修・セミナーのご案内
      • 外部講師による各種ご案内
      • その他当該セミナーにおいてあらかじめ通知させていただいた利用目的
    4. 当該個人データの安全管理について責任を有するものの氏名又は名称

      ・株式会社MAP経営 総務部 個人情報保護対策係

    ②当社がMAPサロン登録申込に伴いお客様より取得させていただいた個人情報につきまして、HPへの掲載不要者を除き、個人データを特定の者との間で共同して利用する場合があります。

    1. 共同して利用される個人データの項目

      • 氏名
      • 住所
      • メールアドレス
      • 電話番号
      • FAX番号
      • 入会時期及び退会時期
      • その他、登録申込書等でご記入いただいた内容
    2. 共同して利用する者の範囲

      ・「あんしん経営をサポートする会(以下当会という)」の賛助企業

    3. 利用する者の利用目的

      • 賛助企業の新製品情報・研修・セミナーのご案内
      • 賛助企業による当会会員特典の適用に関する管理
      • その他あらかじめ通知させていただいた利用目的
  4. 「MAP経営会員サイト」について

    ①「クッキー(Cookie)」と呼ばれる技術を利用したページがあります。
    クッキーとは、ウェブサーバーからお客様のブラウザに送信されるテキストデータのことをいいます。たとえば、MAP経営会員サイトで、再度同様の情報を入力いただく必要のないよう、お客様の時間と作業の短縮に役立てております。なお、ブラウザの設定により、クッキーの設定を変更してクッキーの機能を無効にすることができますが、その結果ウェブページ上のサービスの一部がご利用いただけなくなる場合があります。

    ②お客様の個人情報を保護するために「SSL(Secure Socket Layer)」に対応しています。
    業界標準のSSL技術を使用することにより、お客様が入力されるお名前、ご住所、電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されます。ただし、SSLに対応していないブラウザをご利用の場合は、弊社のウェブサイトにアクセスできなかったり、情報の入力ができなかったりする場合があります。

    ③アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。
    アクセスログには、アクセスされた方の登録会員名、利用されたサービス内容、アクセス日時、ドメイン名やIPアドレス、使用されているブラウザの種類、などが含まれます。これらの情報は、前記の利用目的の範囲内で利用し、それ以外の目的で利用されることはありません。

個人情報の「第三者提供」について(法第23条2項・3項)

当社は、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
ただし、次の場合は除きます。

  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の促進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

「開示の求め」に応じる手続きに関する事項(法第29条)

当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの開示・変更等・利用停止等の求めに対応させて頂いております。

  1. 書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に 個人情報を取得する場合における利用目的(法第18条1項)

    開示の求めの対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)

    • 氏名
    • 住所
    • 顧客ID
    • メールアドレス
    • 電話番号
    • FAX番号
    • 振替口座番号
    • 購買履歴
    • 研修履歴
    • セミナー参加状況
  2. 「開示等の求め」の申出先

    開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。
    なお、封筒に朱書きで「開示等請求資料在中」とお書き添え頂ければ幸いです。
    また、メールでの対応は致しかねますのでご了承願います。

    〒164-0012
    東京都中野区本町2-46-1中野坂上サンブライトツイン23F
    株式会社MAP経営 総務部 個人情報保護対策係

    ※なお、ノンユーザーの「利用停止」の申請につきましては、FAXによる申し出もお受け致します。

  3. 「開示等の求め」に際して提出すべき書面

    「開示等の求め」を行なう場合は、次の申請書1をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、本人確認の為の書類②並びに開示の場合下記(5)の手数料を同封し下記宛ご郵送下さい。

    ■当社所定の申請書

    • 「保有個人データ」開示申請書
    • 「保有個人データ」変更等申請書
    • 「保有個人データ」利用停止等申請書

    ■本人確認のための書類
    運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点

    ノンユーザーの「利用停止」の申請につきましては、当社から送付したFAX案内状をもちまして上記1と2の書類に代わりとさせて頂き、FAXでの返送にて停止申請をお受け致します。

  4. 代理人による「開示等の求め」

    「開示等の求め」をする者が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人若しくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(1または2 )を同封下さい。

    ■法定代理人の場合

    • 当社所定の申告書 1通
    • 法定代理権があることを確認するための書類
       (戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可) 1通
    • 未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類
       (法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー) 1通

    ■委任による代理人の場合

    • 当社所定の委任状 1通
    • 本人の印鑑証明書 1通
  5. 「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法

    1回の「開示」申請ごとに、金800円(800円分の郵便切手を申請書類に同封してください。)
    「変更・停止等」については、手数料は頂きません。
    ただし、「変更・停止等」と合わせて「開示」申請をする場合は、金800円となります。

    • 手数料が不足していた場合、及び手数料が同封していなかった場合は、その旨連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。
    • 開示等の申請書類の郵送代金は元払いとさせて頂きます。
  6. 「開示等の求め」に対する回答方法

    申請者の申請記載住所宛に、簡易書留により書面によってご回答申し上げます。

  7. 「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」

    開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲でのみ取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後破棄させて頂きます。

  8. 「保有個人データ」の不開示事由について

    次に定める場合は、不開示とさせて頂きます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料を頂きます。

    • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しない時など本人が確認できない場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合

「苦情」の受付窓口に関する事項(法第24条1項4号、施行例第5条、法第31条)

  1. 個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

    当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

    <お電話による場合>
    株式会社MAP経営 総務部 個人情報保護対策係
    TEL:03-5365-1500

    <お手紙による場合>
    〒164-0012
    東京都中野区本町2-46-1中野坂上サンブライトツイン23F
    株式会社MAP経営 総務部 個人情報保護対策係

    <ご来社並びにFAXについて>
    直接ご来社頂いてのお申し出並びにFAXでのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

  2. 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申し出先

    現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。