幸せの連鎖を起こして、その連鎖の起点に自分がなること。

システム開発グループ

森脇勇馬

  • MAP経営に入社した理由を教えてください。

    正直に言うと、最初に内定を出して頂いた会社に入社すると決めていたからです。理由としては、それだけ自分をよく見てくれて、内定を出して頂いた会社というのは、恐らく自分の見えていない良いところ、悪いところも含めて、活かしてくれるんだろうと思えたからです。あと、面接で30分は私たちから質問するから、あとはMAP経営について知りたいことについて質問してくださいと言われました。学生の話しを真剣に聞いてくれるところですね。

    READ MORE
  • 入社当時の夢は何でしたか?

    その時に、面接を担当してくれた先輩社員の様になりたいなという風に思っていました。もうその人が、バリバリにすごい人でした。システムの開発をやりながら、新入社員の研修担当、企業の営業もやっている人でした。兼務していても自分の仕事に責任を持って取り組み、その成果も出している姿を見た時に、この人を越える存在になりたいと思いました。それは今も変わっていません。

    READ MORE
  • 現在の夢を教えてください。

    僕の人生の理念は、幸せの連鎖を起こして最終的に自分も幸せになれるような理念を掲げています。自分が幸せになるのに一番の近道は何かと考えたら、人を幸せにするのが一番早いことに気がつきました。幸せの連鎖を起こして、その連鎖の起点に自分がなることが、私の夢です。

    READ MORE
  • その夢を抱いたきっかけを教えてください。

    大学3年生の頃、図書館に行くのが趣味で、2週間に無理して16冊くらい読んだことがありました。その時に読んだ本の中に書いてあったことがきっかけです。「自分が欲しいけど他の人の方が欲しがっているものだったら、私はあげています」という内容で、自分がいざ何かが必要になった時に、その人やその人以外から与えてもらえるようになったという話が本に書いてありました。それに単純に感動しました。

    READ MORE

最後に、学生のみなさんへ
メッセージをお願いします。

限界だと思っているところが実は、限界じゃないよというところですかね。今年になって、人生戦略セミナーというセミナーに参加し、今の延長線上で2年後を語るなと言われました。延長線上で自分を見ないで欲しいということですね。「今ここだから、2年後こうなるだろう」みたいものでは無くて、こうなりたいからこの2年間何をするかというのを決めて欲しいなと思います。

1週間の流れ

  • 既存製品の改良、お客様要望対応

  • グループ定例会議

  • 新製品開発・設計書作成、画面レイアウトや機能を考える

  • 業種(建設業or医業)勉強会・夕方社員旅行企画会議

  • 新製品開発進捗会議

  • 図書館やスポーツクラブに行きます。趣味を楽しんだら全力で仕事へ!